chibi:bit 縦スクロールゲームっぽいものを作ってみる

今回は、 chibi:bit で縦スクロールゲームっぽいものを作ってみます。
イメージとしては、飛行機が前からくる障害物を避け続けて進む、という感じです。

前回の記事はこちら

chibi:bit LEDを繋げて遊んでみる
今回は、 chibi:bit に外部のLEDを繋げてみます。 接続するLEDはこちらです。 スイッチサイエンスさんから、 chib...
スポンサーリンク

ゲームを実行してみる

chibi:bit でゲームっぽいもの作ってみた。 #chibibit

tacckさん(@tacck)がシェアした投稿 –

実機が一番下にLEDで光っている場所いて、左側のボタン(Aボタン)で左移動、右側のボタン(Bボタン)で右移動、
両方のボタンを同時押しでリセット、です。
障害物として上からLEDがランダムに流れてくるので、それを避けていきます。

今回のものは、難易度やスコアなどは実装していませんが、避けた回数で流れてくる障害物の個数や速度を変える、という応用もできそうです。

プログラムを共有できるようなので、共有してみます。
IDEで開く場合はこちらをクリックしてください。

プログラム画像は、こちらです。
(プログラムの画面の共有もできるようなのですが、うまく共有できなかったので今回はキャプチャ画像で。)

JavaScriptだと、こちら。

まとめ

chibi:bit のエディタには Game 向けのブロックがあり、それを利用することでゲーム的な演出を手軽に実装することができます。

この辺りも色々工夫することで、色々とゲームを作れそうですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする