chibi:bit コンパス(方位磁針)を作ってみる

今回は、 chibi:bit に搭載されている「方角センサー」を使ってコンパス(方位磁針)を作ってみます。

前回の記事はこちら

chibi:bit 縦スクロールゲームっぽいものを作ってみる
今回は、 chibi:bit で縦スクロールゲームっぽいものを作ってみます。 イメージとしては、飛行機が前からくる障害物を避け続けて進む...
スポンサーリンク

コンパスを実行してみる

いつも通り、動画から確認してみます。

コンパスっぽいもの #chibibit

tacckさん(@tacck)がシェアした投稿 –

ちょっと不安定なところもありますが、LEDの方向がある程度一定になっていると思います。

今回も、プログラムを共有します。リンクをクリックすると、WebのIDEが開きます。
http://chibibit.io/ide/#pub:48831-04794-92862-02014

画像はこちらです。

JavaScriptのコードはこちらです。
かなり地道な書き方ですが、360度を12分割して良い感じLEDを光らせています。

まとめ

「方角センサー」を使って、コンパスを作成しました。
分解能の問題もあるでしょうが、コンパスとしての動作はしましたね。

引き続き、他のセンサーも使って遊んでみたいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする