ゆるWeb勉強会@札幌 2020年の振り返り

こちらは、 “ゆるWeb勉強会@札幌 Advent Calendar 2020” の 1日目の記事です。

私の主宰しているコミュニティ「ゆるWeb勉強会@札幌」の紹介と、今年のあゆみの振り返りを書いていきます。

2019年の振り返り記事

ゆるWeb勉強会@札幌 2019年の振り返りこちらは、 "ゆるWeb勉強会@札幌 Advent Calendar 2019" の 1日目の記事です。 今回は私の主催している勉強会「ゆるWeb勉強会@札幌」の紹介と、今年のあゆみの振り返りを書いてみたいと…
続きを読む
 blog.tacck.net
ゆるWeb勉強会@札幌 2019年の振り返り

ゆるWeb勉強会@札幌 #とは

主に「Web」というキーワードに関する、ゆるい勉強会です。 プログラムを始めたばかりの人も、仕事でバリバリやっている人も、どなたでも歓迎です!

「勉強し初めて、次に何をやればいいんだろう?」 「普段使っていない言語やフレームワーク、知っている人に導入部分を聞いてみたい。」 「いつもはバックエンドだけど、たまに触るフロントエンドの話も知りたい。」 「実際、みんな現場ではどうやって開発してるの?」

仕事・趣味を問わず、普段の仕事の内容も問わず、「Web系」に関することを、ゆるっとみんなで話してみたいです。

https://meetup.tacck.net/mildweb.html#%E6%A6%82%E8%A6%81

上記を軸として、それぞれの開催時のテーマを元に4人程度の方々に発表してもらうスタイルを取っています。

私も毎回発表はしますが、基本的には「みんなで発表し、みんなで質問し、みんなで学び合う」という勉強会になっていっています。

今年の開催実績

ゆるWeb勉強会@札幌 | Meetup.Tacck.NETmeetup.tacck.net
ゆるWeb勉強会@札幌 | Meetup.Tacck.NET meetup.tacck.net
ゆるWeb勉強会@札幌 | Meetup.Tacck.NET

今年は、レギュラーが(12月の予定含め)4回、共同開催・協力が2回、中止が1回、でしたね。

レギュラーについては、11月に設定したテーマ「今年作ったもの・やったことの紹介」以外は、あまりテーマを設けずに開催しました。

2020年のトピック

やはり今年は COVID-19 の影響で、2月の開催中止から8月のオンラインでの再開まで間があいた、というのは大きな出来事でしたね。

オンライン開催のためのノウハウやツールの拡充もあり、個人でも無理せずにオンライン開催できる状況になったのはとても良かったです。

情報を発信されている方々、ツールを開発されている方々に、深く感謝いたします。

8月に初のオンラインで開催したときは、参加者も、発表者も集まっていただき、運営もなんとか滞りなく行なうことができ、とても大変でしたがとても感動した日となりました。

今後、集まっての勉強会が開催できる状態になったとしても、オンラインでの配信は続けたいと思いますね。

昨年の記述から振り返って

上記の状況も踏まえて、8月以降の開催分ではあまり明確にテーマを設定せずに開催しました。

来年は、またテーマ設定した回と自由な回をやれるようにしたいですね。

来年の予定

せっかくオンラインでできるようになったので、個人での配信もやっていきたいなぁ、と思っていますね。

自分が学んだことをそのまま流すだけ、、という形になりそうですが、形として残しておくのも自分のためになりそうなので。

また、上にも書いた通り、ゆるWeb勉強会ではテーマ設定した回も復活させていこうと思います。

こういうテーマだったら話せるよ・話したいよ、というものがあれば、気軽にお声がけください!

逆に、私の方からもお願いすることもあると思いますので、みなさま引き続きよろしくお願いいたします。

オンライン開催でのコラボは今年はできなかったので、来年にはやれると嬉しいなと思っています。特に配信周りでのお手伝いはできると思うので、こちらもお気軽にお声がけください。

では、残り24日、参加者のみなさんに書いていただく記事を楽しみにしてください。
私も今から楽しみです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください