月: 2017年1月

Ansible: Playbookの実行条件制御 `when` の使い方(1) DevOps
00:08

Ansible: Playbookの実行条件制御 `when` の使い方(1)

Ansible の Playbook を書いていると、条件によって実行したいタスク、スキップしたタスク、というものが出てくることがあります。 そんな場合に when というステートメントで制御するのですが、なかなかきちんと使う機会が少なく、行き当たりばったりな感じで使うことも多くありました。 なので…
Ansible 踏み台経由のサーバ接続 DevOps
21:06

Ansible 踏み台経由のサーバ接続

たまに接続制限されたサーバの構築が必要になって、いわゆる踏み台サーバ経由で作業を行なうわけですが、そういう時にAnsibleでも操作を簡単にできるようにするためのやり方をおさらいしてみます。 前置き 踏み台サーバ名: step-srv 実際に操作したいサーバ名: target-srv Ansible…
Ansible Files Modules を整理してみる DevOps
23:20

Ansible Files Modules を整理してみる

AnsibleのFiles Modules、バージョンアップを積み重ねて色々と知らない内容も増えてきたり、少し間が空いてから触るときに迷ったりする。 なので、ざっくりとした整理をしてみた。 以下、モジュールを大まかに整理した一覧。 リモートマシン上で動作 指定したファイル・ディレクトリへ直接影響(状…